日記

日記です

20210725

 午前中は多少論文読んだりしたけど、午後はあまり良い感じではなかった。そして今日も一歩も家から出なかった。そういう生活をしているから競技プログラミングでも思考力が落ちていっているのではないのか? この悪い状態からどうやって抜け出せばいいものか。わからない。


 コンテストはなんとかギリギリ水色落ちを回避し続けている。落ちるのも時間の問題だが、時間の問題は結構大きいのかもしれない。気分が低調なときに色まで落ちるとたいそう落ち込んでしまいそうだ。たまたまでも、そういうタイミングを回避できているなら、それは悪いことではない。


 やっぱり自分はこの程度だ、休日に100%やっていくことなんてできないよという気持ちになる。思考を切り替えるのが得意な方ではないため、平日は業務をしていて休日はコンピュータ将棋をやるっていうのが難しい。これをやれなければまとまった時間取れるタイミングなんてほぼ無いってことはわかっちゃいるが……。

 とにかくモチベーションが大事だと思う。それさえあれば時間の無さとかはどうにでもなる。モチベーションの維持をどうするか。