日記

日記です

20210518

 今日も出社。というか自分のミスもあって今週は全部出社になった。ははは。リモートワークのシステムが制約多くてしんどそうというのもあって、まぁ最悪今後全部出社でもしょうがないとは思っている。

 病が流行する前は研究室にもほぼ毎日行ってたし、根本的に通勤時間さえなんとかできれば出社も嫌いではない。しかしその通勤がとてもネック。乗り換え2回だし、それぞれ15分-15分-15分という感じでどの区間も中途半端。中断が多いと本を読む気にもなれない。ここはちょっとなんとかしたいな。

 業務は、思ったよりも高度なことを求められるのかもしれない。そこそこ巨大なシステムで、全容を細部まで把握している人が存在しなさそう。ソフトウェア開発のスケール性ってそんなに良くなくて、1人でやれることを1としたとき、100人かけてようやく10くらいになるってものなのかもしれない。非効率的だなぁと思ってしまうところはあるが、1人で全部できるわけじゃないし、大勢でやる上でより効率的なやり方を知っているわけでもない。

 あまり構造化されていないドキュメントやコードの海に身を浸していく期間をいくらか貰えるらしい。今まで僕はほぼ個人開発しかしてこなくて、どこになにがあるかが常にわかっている状態に慣れすぎているところはありそう。そのレベルまで慣れるのはきっと無理なんだろうけど、できるだけ身体感覚を持ちたい。