日記

日記です

20210524

 通勤時にはあまり頭を使わない系統の実用書を読むことにした。中断が度々ある場合に小説は嫌だからな。

 といっても申請が通ったので明日からはリモートワークが多めにはなるんだけど。出社は全体の30%くらいになるよう調整されるという話だったはずで、とりあえず今週は今日以外全部リモートで良いという予定。出勤嫌いじゃないとは言っているけど、やっぱり家は楽だなー。朝も1時間余計に寝られるぞ。帰りも1時間多く余暇がある。すごいな。


 新しく現場に入っていく立場からすると、資料がパワーポイントだと結構つらい。口頭で補っているんだろうと思われる部分が知りたかったりするし、ちゃんと文章を書いてほしい。あと文章が検索に引っかかるように保存されてないのもつらい。

 情報を受け取る側としても、別に人がスライド見せながら喋ってる時間をドキュメントを読む時間に替えるだけならそんなに伝達効率も変わらない気がするんだけど。作る手間もほとんど変わらない気がするし。

 こうしてみるとアカデミアの論文重視な文化ってわりと悪くないとは思う。論文も必要なものが全部ちゃんと書かれているものばかりではないし、情報系だと国際会議が権威的だったりもするが。


 仕事始まった先週から1秒もゲーム触ってないけど、今日会社で近くの席だった人から誘われたりして、付き合いとしてやることはあるかもしれん。現代のゴルフとしてのApex。