日記

日記です

20210519

 出社3日目。

 いくつか立場の離れた上司も含む大きめのミーティングがあったが、ここでも怖い人はいなくて良かった。やや軽んじられている感はあったが、別にそれは全然構わないので。むしろ期待かけられる方がきつい。

 出勤時と退勤時にある短いミーティング以外は人と話す機会が少なくて思ったりよりも静かな職場だ。

 業務内容は、わりと得意、というか性格的に合っていそうなものを任せてもらえそうな雰囲気がある。性格的に大ハズレじゃない業務であれば、水色コーダーくらいのパフォーマンスは出せるんじゃないかな。

 しかし「管理」という言葉には嫌な臭いがすることも書き残しておきたい。勤怠管理だの進捗管理だの、本当に成果が欲しいならそうじゃなくね? って僕は思う。けどまぁ管理者側も何かしらを数値化しなきゃいけないんだろうと納得するしかないか。

プロ野球

 昨日の話だけど、好調だった菊池、小園が流行病で離脱して、しかも菊池は39度を超える熱があるとか。もう勝敗とかではなくそもそも無事でいてくれという段階の話であり、その他自主隔離選手も出て本当に二軍戦ができなくなるほどの事態になっている。

 そんな中で、(昨日は負けたけど)今日は大勝して、中村奨成がスタメンマスクで勝利打点というのは嬉しくなるニュースだった。中村奨成の高校生時代、あまり甲子園を観ない僕でも流石に話題になっていたのでテレビ点けたほどの活躍ぶりだったし、それでカープに入ったもんだからどうしても肩入れしてしまうところはあるね。