日記

日記です

20191016

 季節の変わり目は寝るときの気温管理をどうすればいいかわからなくて、暑すぎたり寒すぎたりする結果上手く眠れなくなりがち。鏡を見ると目の下が黒くなっていて、これが隈というものかと感嘆した。

 研究は教師あり学習でデータをリークさせていたことに気づいた。これは昨日の業務中のミーティングで近いことを指摘されて気づいたもので、自分だけではずっと間違っていたままだっただろう。業務では自分にばかり利益があり、一切貢献できない搾取してばかりだ。

 しかし間違っていた部分を修正しても良い結果は出ない。むしろ都合の悪い結果になったとすら言える。根本的にアイデアが悪いのかなぁという気分になってきた。筋が悪かったか。

 いろいろ考えつつ帰宅したら定期券がないことに気づいた。おそらく研究室に忘れてきたと思われるが、違うどこかに落としてきた可能性もあった。明日は会社に行く日なので、疲れた身体を引きずってまた研究室に戻る。最近は外を歩くのがつらい。他人の姿が目に入るたびに、この人も自分とは違う価値観で生きているのだということが意識される。特に忘れ物を取りに行くだめだけの無為な道中ではなおさらだった。

 研究室になければもう探す元気もない。定期券カバーの中には学生証も一緒に入れてある。見つからなければ再発行などの手続きが必要になって、ここのところの僕にそんな元気は残されていない。研究室の自席になければ、僕はもうそこから一歩も動けないんじゃないかと思った。そしてそうなることを望んでいるところもあった。

 定期券は自席の引き出しの中にあった。

 2回目の帰り道ではずっと「もう諦めたい」と思っていた。なにを諦めたいのかは自分でもよくわからない。むしろ、今何か諦めていないことがあるのだろうか? いや、それは確かにあるのだ。叶わない希望が、負けの目しか残っていない戦いが。

 早く楽になりたい。今日は大変きつかった。