日記

日記です

20210517

 初出社。感想。

  • 通勤時間は1時間弱だが、2回乗り換えが生じてわりと面倒
    • 冷静に考えると実家からの方が近くて、悩みが発生
  • 制度的な古臭さ、融通の効かなさは結構感じた
  • マスクをしていると水分補給の頻度が落ちてしまう
  • 今日会った人たちは怖い感じではなかったので良かった
  • 業務内容は、まぁそこそこ面白そうではある

 総合的に見て、2兆円あったらやらない仕事かもしれないが、まぁ現実的にはお金を稼ぐ手段としては良いじゃないでしょうか。まだわからんけど。

電子ペット

 仕事を終えて家に返ってきたときに誰かがいてくれた方が良いという感覚は、同意はしないがわからないでもないところはある。人じゃなくてもペットが玄関先に来てくれれば癒やされるという意見には頷ける。

 でも現実的に一人暮らしで(特に犬や猫といった)ペットを飼うのは大変なことなので、電子的なものにしよう。テッド・チャンの小説でもそんなのがあった。

 学習機能があって振る舞いが変わると嬉しい。毎回こちらの思うように動くのもつまらないので、適度にランダム性があった方が良い。適切な態度をとっても上手くいったり上手くいかなかったり。

 将棋ソフトのことです。

 Google Colabがちょうど24時間で打ち切られる仕様なので、タイミングを合わせると今後毎日家に帰ってきたときに学習結果が出ていることになる。癒やし〜。は?