日記

日記です

20210514

 昨日今日とあまりパフォーマンスが高くなかったんだけど、結局これは疲労・あるいは飽きということなんだろうな。労働時間は真剣に短くすることを考えなきゃダメっぽい。

 思うんですけど、人間、一度は仕事をクビにならなきゃ嘘ですよ。少なくともそれくらいの感覚でないと。


 大きなソフトウェアは、

  • コードを書くならば、全体からすると一部にか携われない
  • 全体を見る人になるとコードを書くような余裕がない

という感じになっているのではないかという疑いが生じている。

 大規模な制作物自体が性に合わないのかもしれないと思い始めてきた。

 メディアの好きな順番としても「本 > 漫画 > アニメ(映画)」と自認している。これは身体性・ビジュアル性の高さという観点からも序列付けられるとは思うけど、制作に関わる人数の少なさとしてもこの順番になるだろう。

 根本的に少ない人数で作り上げるものが好きだとは言えそう。プログラミング自体は好きだけど、それは一人で計算機を操れて望みの機能を実現できるからであって、大規模ソフトウェアのエンジニアに向いていることかというと……。

 自分の行動原理が本当に「できるだけ人間関係を薄く」なのだなぁというのを感じる日々。