日記

日記です

20210916

 業務は予定にない会議が雨後の筍のように生えてくる。ソフトウェアエンジニアといってもコード書く時間は全体の中で半分も無いって本当だったったんだ……。

 業務後は腰が痛くて寝ていた。身体が弱い。

 歯にも違和感がある。痛いという感じではなくて噛み合わせに心地悪さがある程度だけど、実はちょっと痛いので噛み締められないからという理由な気もする。身体がボロボロ。面倒だ。


 チャットボットを育てるやつで、育てたものがデマとかヘイトを撒き散らすようになったら、やっぱり少なからずショックだろうなとは思うところで、そこにショックを受けるという事自体が人工知能に対するなんらかの態度を示しているという気がする。本来制御下に置けてないものを乗りこなせているという錯覚が前提にあるから、それを覆されたときに動揺してしまうかのような。

 方向付けに介入できないようなものが作りたかったんだっけ? あるいは、全く望まないものが生まれることに対して覚悟があるんだっけ? ということについて最近少し考えている。