日記

日記です

20210228

 卒業(修了)をする人によくあることととして、とうとう今日「単位が足りなくて卒業できなくなる夢」を見た。大学院では研究が主なので講義なんて必要ギリギリしか取らないわけで、その状況で単位を落とせば足りなくなるのは当たり前。

 そういう夢を見た事自体は別にどうでもいいんだけど、夢の中での自分の態度が酷かった。単位が足りないことに気づいたらさ、無駄だとしてもその科目の教授に連絡するなり、研究室の教授に連絡するなり、なにかはしなよ。「あ、そうですか」とそのまま結果を受け入れてしまうのが本当に無気力人間という感じ。一事が万事お前はそういう精神だ。

ゲーム

 Apexは本当にダメそう。さっぱり上手くならない。これは向いてないゲームだったかもな。やっぱり左側の音がほぼ聞こえないというのがこの手のゲームでは致命的に思える。見切りをつけた方が良さそうなので止めたいんだけど、なにか本能的なところを刺激してくる演出なり効果音なりがあるように感じていてなかなか止められない。ランダム性と本能に訴えかけるような中毒性から、パチンコとかそういうものと同類に思えてきたりこなかったり。


 ただ止めるというのは難しいので、代替物を準備するのが良い。というわけでSwitchで『グノーシア』を買った。人狼ゲームはやったことないし得意でもなさそうだったがわりと長時間ぶっ続けで遊んでしまっている。あんまり推理とかせず適当に投票していると時々勝てるという遊び方でしかないが。あれ、やっぱりパチンコとかなのでは。