日記

日記です

20210302

 午前中は競技プログラミングを1時間くらい、午後は出された課題を2時間弱。できる作業量ってこんなもんだ。

 登録している新本通知サイトからこれの連絡が来て「なんだ?」と思ったけど著者ラインナップに城平京が入ってる。他の方はあまり知らないけど、ちょうど知る機会にもなるだろうし読んでみたい、というか確実に読むだろうな。ニコニコ元気になってきた。10日後か。

シャニマス

 今回のイベントストーリー『見て見ぬふりをすくって』を見た。田中摩美々が良い人なんだけどそれだけに収まってしまうことは最後にちゃんと否定してバランスを保つという感じ。田中摩美々にスポットライトが当たっている中、服装がころころ変わってなんか迫力があったな。それがオシャレかどうかは僕にはよくわからないが、目を引くとは思った。

グノーシア

 そういえば昨日ちゃんとクリアまでやったのでグノーシアの感想を書いとこうかと。

  • 人狼ゲーム部分は予想以上に面白かったが、CPUの思考が良くなることでもっと面白くなる余地・伸び代があると感じる。CPUに個性が振られていてメタ読みができるようになっていく点は良かった。初心者救済要素だとは思うが、ステータスを上げるとかなり簡単になったと感じられた
  • ストーリーと連動して人狼ゲームに追加成約が加わるのは面白かった(たとえばストーリー展開上の都合で人物Aを早めに始末しておかないといけないとか、人物Bは最後まで残しておかないといけないとか)。リアル狂人的な振る舞いにインセンティブを与えるのは単なる人狼シミュレータではなくそういうストーリー付きのゲームでこそ効果的になる点だろう
  • SF的世界観についてはもうちょっと掘り下げとかストーリーへの関連があってくれると良いと思った。情報を集めるのが必須条件の割りにそれがメインの部分へそれほど絡んでこないので、ちょっと拍子抜けするところはある

 総合的に見て悪くないゲームだったと思う。個人的にはやっぱりCPU、ゲームAI部分の発達によってもっと面白さを積み上げられるんだろうなという点が気になる。僕だけに気を使ってくれる愉快な人工知能に囲まれて面白おかしく過ごしたいな。