日記

日記です

20210227

 午前中はApexやっていて午後は本読んだり。

漫画

 展開が超速。1巻を読み終えても主人公の細かい性格が捉えられないままぐんぐん進んでいくのが僕には珍しく思える。

 かなり面白かった。自分の思う「自由意志のなさ」とかなり近いことが言われていて、僕自身の考え方を問われたときにはまずこの本を紹介すれば良さそう。責任に対応した罰ではなく修正可能性をもとに更生を重視する法制度への展望も頷けるし、個人の解体という面でも納得感が高い。

 僕自身は脳科学神経科学を積極的に学ぼうという気持ちはないためこれは本当に他人事の声援にはなってしまうわけだけど、薬物療法なり脳に関する測定装置なり、そういったものの進歩が切り開いてくれる未来というものは確実にあると思っている。まぁ結局それらも人間がやる限りどこかで限界を迎えるんじゃないかという考えもあって僕が一番魅力を感じるのは人工知能分野になってしまうわけだけど。

 僕は結構強めに「自由意志はない」と思っている方なのでそういう主張をする本ばかりを読むことになり、結果的に「あれ、結構みんな自由意志はないって思ってるんじゃね?」って感じるんだけど、実際のところはどうなんだろうな。まだ責任能力だのなんだのがうだうだ言われるんだから完全に浸透しているとは言えないことはわかるが。パラダイムシフトといってもある一瞬を完全に境にして全員の考えが一気に塗り替わるわけでもあるまいし、時の流れに任せるしかないところは多そう。異端派のまま終わる可能性ももちろんあるし。