日記

日記です

20210226

 今日は起きたらもう10時を過ぎていて驚いた。特に昨日夜ふかししたというわけでもないのになんでだろう。よくわからない。


 「生まれてこない方が良かった」という考えは相応に悲しいものだと思っており、今のところそこまで自分の人生を悪いものだとは感じていない。しかしそれは今までの人生の幸福値の累計がまだプラスであるというだけで、ここ数ヶ月などを切り取ってみればプラスは相当小さいものだと思っているし、幸福値の微分はマイナスであるとも思っている。この先、日々の幸福値がマイナスになるのではないかと恐れているし、そういう期間が長く続けば人生総和の幸福値(積分した値)もマイナスになってしまうだろう。僕もいつか「生まれてこない方が良かった」と思う日が来るのだろうか。


 暗い話をしたいのではないのでなんとか切り替えてまた。