日記

日記です

20210225

 自分に自殺する勇気があるとは思えないけど、一方で「飛び降りれば死ぬことができる場所」に24時間くらい居続けたら、そのうち一瞬は気まぐれを起こす可能性だってなくはないのではないかとも感じる。1日では無理だったとしても1ヶ月通い続けたらどうか。確率と試行回数の問題に落としてしまえ。


 自分の存在が誰かの迷惑なんじゃないかと思うことがある。自己肯定感がないのでそうなるととてもつらい。迷惑になる可能性を低くするためにはできるだけ人と関わらないのが手っ取り早いんですよ。

 ゲームとかGitHubにissueを立てるなどの行為は、自己肯定感を稼ぐためにやっていることなのかもしれないと思った。Apexで最も楽しい瞬間ってスナイパーでアーマー育てて味方に渡すときだもんな……。

 やっぱり僕は孤独を重視する立場なので、最終的には全人類が個別にゲームをやって自己肯定感を育んでいく形になればいいんじゃないかと思っている。そうとは気づかないほど精巧なNPCに対して奉仕することで、あるいは奉仕が嫌いな人は別にすべて思うままにしていいんだけど、一人が一つの世界をすべて所有することにならないと理想的とは言い難いんじゃないかなって、そう思うわけです。ゲームAIに妙なこだわりがあるのも、まぁ部分的にはこういうところから来ているものなんだろう。