日記

日記です

20201113

 午前中にちょっと作業して午後はミーティング連打。

 実験結果が、なんとか修士論文をでっち上げられる程度のものにはなってきたかもしれない。というかなんとかするしかないというか。

その他

 自縄自縛とは、自分を自分で定義することであり、自分に課した制約を誠実に守るということである。自分を一つの透徹した行動基準そのものとし、できる限り制御下に置くこと、そういうところに魅力を感じる。

 とはいえ我々は何度も自分自身を定義することに失敗するし、そもそも言語によって定義しようということにどこか限界を感じることも確かだ。しかし、そういうことを踏まえてなお限界の際までを追求していく営みを止めたくはない。

 ところで「自分で自分を定義する」という言い方をするといかにも自由意志礼賛のように見えるかもしれないが、実のところ自分を一つのルールとして記述することはむしろ自由から離れる行為であるのが面白いなと思ったりする。

 結局何かに縛られた奴隷に過ぎず、せいぜいどの主人の下に仕えるかという自由しかない(というのも嘘で僕はその自由だってないと思っている)。