日記

日記です

20201015

 午前中はB4のプログラムをデバッグしていた。午後は自分のプログラミングをやろうと思ったけど、やっぱり一日の集中力って2時間が限界じゃない? あまり集中してできたという感じはしなかった。しかしダラダラやっても進められるところはあるのでやるべきではあるとは思う……。

プロジェクトセカイ

 東雲彰人のカードについていくらかサイドストーリーを見た。BAD DOGSが仲良くしている。

 昨日読んだユニットストーリーに思いを馳せたり。東雲彰人が白石杏とか東雲絵名とか面倒くさそうなのに絡まれてるの良いとか言ってたけど、隣にいる青柳さんが一番家庭環境やばくて自尊心低そうな爆弾だったとは。ユニットストーリー中の父親もそうだけど母親のセリフもきつかったなー。あの中で歪まず育つのは相当困難そう。

 逆に白石杏は思ったより冷めたところがあるというか、直情的ではないような印象になった。妨害があったときもその謝罪があったときもBAD DOGSがケンカしているときも、わりとどうでも良さげでのめり込む感じではなかったものな。なんか自分の夢に関与しない人間は自然に視界に入れてなさそうな冷たさがありそう。家庭環境良さそうだもんな……。いや、ひょっとしたらという可能性もあるんだけど。

 すぐ家庭環境が悪そうなキャラクターを好きになるのとても悪いオタク仕草という感じがあるが、精神的に欠落のあるキャラクターというのは得てして魅力的になりがちだし、そうなる背景として家庭環境が悪いっていうのは説得力があると感じられるのも確か。これもその人の経歴によるところは多そうで、「学校の環境が悪かった」みたいな感じだと僕にはピンとこない可能性が高そう。人生をやり直せないと体感としてわからないことが多すぎる。