日記

日記です

20200218

 出勤。しかしこれからはリモートワークが認められるようです。リモートワークできるの嬉しいし、リモートワークになってパフォーマンスが落ちたと思われたくないので頑張ろうという気持ちです。

 そういえば目眩はなくなった。良かった良かった。喉元過ぎれば熱さを忘れるという感じで、健康になるとまた理想を目指そうみたいな気持ちが芽生えてくる。それに失敗してつらい思いをしたんだろうがバカ。

 でもやっぱり目標を低くしてやっていくみたいなのはやはりダサいと思ってしまうんですよね。能力が低い人はしょうがないのに。苦痛と苦痛の間をさまよう。

 でも、理想からかけ離れていることを受け入れるんだとしても、今の状態が理想ではないという気持ちは忘れたくなくて、本当はもっとバリバリやっていきたいけどできないからしょうがなく目標を落としているんだということは常に意識していたい。そこを忘れて開き直ってしまったら、ねぇ?

 より一般に、手の届かないものに対して手が届かないと知りつつ憧れの気持ちは忘れないということがちゃんとできるだろうかということを心配している。すでにできていないとしたらどうする? 認知の歪み、恐ろしい概念だ。