日記

日記です

20190815

 イの手続きが煩雑すぎてグエーってなっている。様々な記入書類、君ら本当にこの情報知りたいのか? とか手書きやめろとか、同じことを何度も書かせるのやめろという気持ちになる。セキュリティとか考えなければ住居とか家族情報は国が一元管理して、マイナンバーとやらでそれに企業側でアクセス可能なようにして、みたいな感じが理想なのではないかと思うけど、まぁ現実的にはいろいろな障害があるのだろう。

 同意書も目を通してみたけど、わりと曖昧な表現が多くてめちゃくちゃ恣意的に難癖をつける(つけられる)こと自体は可能な気がする。結局こういう定義とかを本当に厳密にやるっていうのは無理だろうし、お気持ちでやっていくしかないんだろうなぁ。人間社会非常に厳しい。

 精神は荒れるのだけどこういう手続きをなんとかできる程度の正常性は持っている。この正常性がないともっと極まった優秀性で殴るしかなくなり、そんなものはないのでこの正常性は手放してはいけないタイプの正常性。