日記

日記です

20200219

 朝から研究室へ。なんかブログ記事を書くばかりの日々になっている。論文はさっぱり書けていない。心が拒否している。僕は本当に修了できるのでしょうか。

 楽しいことと価値があることは違うのだろうか、自分の欲望は自分のものだろうかということを考えたりする。本当の意味で個人にとってだけの、私だけに価値があるという状態が成立し得るのだろうか。それはつまり個人という考え方が成り立つのかどうかという問題でもあるな。自由意志を認めないというのは、自己というものを認めないというのと近いところにあると思う。全てが運というか、周りによって定められるという考え方をするとき、自他の区別みたいなものを明確につけるのは難しいんだよね。