日記

日記です

20191212

 出勤。成果は出ない。出ないなー。出ませんね。100打席連続無安打みたいな気持ちになっている。いや無安打人間に100打席も与えられるわけないが。実際には10打席連続無安打くらいなんだろうけど、気持ちはそうねということ。


 昨日から体調が悪く、完全に風邪。体調崩しすぎじゃない? 体調管理の方法的なものがさっぱりわからない。


 ここ数日は少しインターネットの制限を緩めてみたりしていたけど、結局まぁできるだけ本を読む方針で良いのではと思ったりした。時間をかけて読む、考えるということが重要かもしれず、しかしそれはすぐに目標と手段が入れ替わる危険があるような考え方な気もするので難しいなと思っている。冷静な思考がパッとできるなら別に時間をかけること自体は本質ではないのだけど、でも実際にはそれは不可能なので時間をかけることが必要条件になってしまい、色々混同するとまずいことになる。

 最近は後輩指導みたいなのでもやや立ち振る舞いが難しいなーと感じることが多く、嫌。