日記

日記です

20190527

 今日もあまり課題のやる気が出ず、夕方ごろ非常に精神状態が悪くなって研究室内で(人がいるのに!)泣きそうになっていたんだけど、ちょっと寝て夕食を食べてからは少し金曜日までの方の課題に手を付けられて元気が出た。明日提出のレポートはこのままの出来で出すことになるので多少不安だけど……。しかし明日の講義は内容がためになるので最悪単位取れなくても十分だと割り切ってやっていこう。

 上手くやる気が出た理由の一つに、やっぱり音楽を聴きながらやるようにしたからという面がある気がする。研究室でイヤホンをすると他者を拒絶しているような雰囲気が出て印象が良くないかなと思ってるし、実際にB4の人は困ってることがあっても声かけづらいだろうし、教授が学生部屋に入ってきたときすぐに気づけないし、できるだけやめた方がいいかなと思っていたけど必要なときもありそう。

 細かいところを丁寧にやっていく方針を取りたい。そういうのがきっと大事だという信仰を手放さないように。