5時頃に目が覚めてしまった。二度寝が上手くできず、ゴロゴロしているうちに7時になってしまい、シャニマスを何回かやって大学へ。10時頃に研究室着。
今日は講義がないのでずっとなにかをやっていたはず、なにをやっていたんだっけ。思い出した。好きな作品を可能な限り挙げてみようとしたところ、全然出てこなくて悲しくなったんだった。結局好きな作品には全然出会えてない。根本的にもっとたくさん新しい本を読まないとそりゃ良い出会いもあるはずがない。
プログラミング課題は終わりが見えてきた。あとはWCSCの準備を早くやらないと本当にまずい。きっと動くはずで止まっていて検証をしていない。まずい。
同期の人が20時過ぎまで研究室に残っていたので僕も釣られて残ってしまった。先に返ったら負けみたいな意識がないとは言えなく、これは良くない考え方だ。そういうことをしているからダメになってしまうというのに。いい加減そういう勝ち負けみたいな考え方から離れないか?
日記の運用
ここ数日は本当に日記のような書き方をしてみているけど、これが本来やりたいことだったのかどうか。やり方を変えるべきなのかもしれない。日記も1年以上続いていてここで変えてしまうのも勿体無いのではないかと思ったりもするが、それはコンコルドの誤謬に近いなにかなのかもしれない。生活感を批判しておいて自分は生活感出すのかよという問題もある。
1日1記事というのも本質的な制約なのかどうかがわからない。1日に書くべきことが2つ以上ある日もあるだろうし、1つもない日もあるだろう。それを日付単位の記事で混ぜてしまうと後から内容がわかりづらい。統一感がなく、美しさがない。
ちゃんと書くならメインブログに載せていいはずで、多少変な内容のものでもメインブログにもっと書いていくべきなんだろうなとは思う。やはり読者システムがあって更新通知が飛ぶという点でかなり気後れしてしまうが。検索して読まれるものを書きたい。届いたかどうかわからない状態でものを書きたい。はてなからどこか違うブログサイトへ引っ越すというのもありだなぁとは思う。以前使ってたfc2ね、それは選択肢の一つ。