日記

日記です

1113

研究

 昨日回していた実験がなかなかいい成果でウキウキしていたのに複数回やってみたら乱数の気まぐれだっただけっぽくて精神が虚無になった。ぬか喜び、精神に対して非常に悪いことが知られている。今日のつらさレベルは「人々の記憶に残らず消えるように死ねるボタン」があったら押しているくらいのレベルです。この先は「痛みなく死ねるボタンがあったら押しているレベル」「死ねるボタンがあったら押しているレベル」「実際に縄で首をくくる」と続きます。

SDT

 あぁ去年の今頃はSTD5が行われていたのだった。日記ではほとんど「疲れた」くらいのことしか言っていないけど、実は反省記事というのをちゃんと書いたことはある。結局自分の内面についての話になってしまい、ある程度読まれそうな記事でそんな内容のものを出すのは恥ずかしかったのでやめてしまった。今となってはなおさら出せない。だってWCSC28の結果を知ってしまっているから。よくもまぁあんな程度の覚悟でそんな恥ずかしい文章を書けたものだ。その面の皮の厚さだけは自分でも褒めたたえたくなる。SDTはもう過去のものになってしまった。僕も前に進まなければ。

純粋さ

 一度不純になってしまったらもう二度と純粋になることはできないのだけど、それでも純粋性を追い求めることをやめてはいけない(やめられない)からそこに価値が生まれるのではないかということを考えていた。もし全ての人々が「欲しいけど手に入らない」ものをすぐ諦められるような世界だったら、価値というのは存在しないんじゃないか。そういう世界では自分なりの価値が全てということになるんだろうけど、僕はそれを上手く想像できない。

その他

 疲れてなんもわからなくなってきた。厳しい。