日記

日記です

0814

コンピュータ将棋

 RootStrapが上手くいかない。うーん、なんでだろう。なんかいろいろいじっているうちにNPSが落ちてしまっている気がする。影響でないようにしたつもりなのになぁ。

 いろいろいじっているうちに勾配に加える部分でミスがあったのは発見したけどそれだけでは直らない。

1年前の日記

 将棋ウォーズをやっている。弱い。

 1年前のこの時期にMovePickerを作っていたんだなぁ。最初の頃はこういうクラスを作る意義がよくわかっていなかった。こういうのをクラスとして作ろうというのはどういう発想から生まれてくるんだろうか。何もないところからオーダリングを何かやりたいと思いついてもこういう形で実装できる気がしない。デザインパターンとかそういうことなのか?

アドベンチャーゲームをしっかりやりたい話

 タイトル以上の内容はないんですけど、Detroit: Become Humanの記事とかアドベンチャーゲームの歴史の記事とかを読んでそう思ったということですね。ただ致命的にR-18要素があまり得意ではないという欠点がありまして……。うーん。

 シュタインズゲートもプレイしたことあるはずだけどあんまり記憶がない……。アドベンチャーゲームに今一つ手が伸びない理由として、上手くプレイできないという話も大きくあるんですよね。

下倉氏:  (トゥルーエンドについて)うーん。でも,そこって難しい問題ですよね。だって結局,僕らは一本道じゃない物語を求めて,いろいろ分岐出来る物語を求めて“ゲーム”ってメディアを選択して頑張ってきたはずなのに。そのへんの,なんていうか,プレイヤーさんの“正しい答えへの欲求”みたいなものによって,結局は「一本道のお話」へ回帰している風に僕には見えるっていうか。  僕自身,ストーリーを作ってて思うんですけど,どんなに分岐があるものを作っていても,正しい順番で物語を見る/見せたい,そして最後は正しい結末を迎えるって,そういう“正しい物語への業(カルマ)”みたいなものがあるなっていつも感じるんです。

 これ本質じゃない? どうよ。

 ここにきて古いアドベンチャーゲーム触りに行くのゼ年亡霊とかそんなレベルの話ではないヤバさな気がする。文脈を身に着ける覚悟があるのか?

 にしてもアドベンチャーゲームの歴史の記事すごいな。これはすごい。

イシイ氏:  あの。凄く理想論ではあるんですけれど,本来,僕らゲームクリエイターが作らなきゃいけないものっていうのは,“アニメや映画になったら面白くないもの”でなければいけないと思うんです。

 言うねぇ! 素晴らしい。プレイヤーとしてもまぁそうなんですよね。あえてゲームをやるなら、ゲームでしかできないものを観たいと思ってしまう。

 弟切草とか現代だとどうすればプレイできるの。ファミコンとかWiiUを買えって言われるのは結構厳しいものがある……。Wiiなら実家にあるか? Wiiバーチャルコンソールがまだ生きているのか知らないけど……。

 この世の果てで恋を唄う少女YU-NOPS4にあるっぽい。あと428は9月頭にSteamに来ると。この辺はできそうだけど、値段見るとうぅ……ってなってしまうの本当に弱い。財力が欲しい。

その他

 Mastodonをいくらか覗いたりしていた。高速で流れるTLというのはこういうのを言うのか。僕はTwitterでも最大100アカウント程度しか一度に見たことがないけど、こういうのも結構面白そう。しかし結局機能とか見た目がTwitterに似すぎていてちょっとアレという気もする。結局Twitterの仕組み自体がちょっとダメじゃない? みたいに思うところがあるので、ただ分散というだけではあまり売りにならないのでは。それぞれのインスタンスで「リツイート(ブースト)禁止」とか「リプライ禁止」とかをシステムとして実装できるんだろうか。

 ワンクリックでリツイートができる、とかそういうところに邪悪性が生まれてしまうのかもしれないと思うところもあって、インターネットの手軽さ自体が悪の根源だったら悲しい。

 身体の重要性というのはこの前の会話でも出てきた話なんですよね。僕はあまりピンと来ていないんですが。氏曰く、PlayStation Homeというものが良かったらしい。イメージとしてはMMOとかそっちの方面なのかな。アバター的な身体性にもあまり興味が持てず……という感じなんですが、言葉だけ文字だけというのはダメなのかもしれない。

 何かを話したい、語りたいという欲求があまり強くない気がする。

 結局Twitterで見る人の数を減らしつつある。嗚呼……。

 とかインターネットについてちょっと暗い気持ちになっていたらこういうサイトが流行っているのを見かけた。なるほど、賢い人はいるものですね。何かバランスのいい仕組みというものがきっとあるとは思うんだ。

 昼頃になんかめっちゃテンションが上がって長くなってしまった。良くない。

 最後に。1週間くらい前に気づいてたけどその時はなんか言及し忘れていたので。