日記

日記です

0208

大学

 教科書を読んでいく。ギリギリのペースだなぁ。正則化の事情とか深層学習に向けて書かれているわけだけど、こういうのはコンピュータ将棋(の深層学習ではない機械学習)にどれだけ応用できるものなんだろうか。というか、なんかやっぱりコンピュータ将棋における機械学習ってけっこう特殊なのかな? 識別ではないし、テストデータという概念も怪しい(結局対局して強いかどうかが問題)から、なかなかよくわからない。

将棋ウォーズ

 書いた

将棋ソフト開発

 うーん、レート1000ちょっとで強くならんとか言ってるの完全におかしい気はするんだけど。落ち着いて実直にやっていくしかない(が、思ったより時間がない。焦る)

競技プログラミング

 ARC050のBを解いた。狂気の12WA。二分探索だというのはすぐわかったけど、そのok判定するところでのアルゴリズムがおかしかったのと、最初の二分探索の枠を初期化するときに注意力がなくてダメなことになっていた。ちゃんと考えなきゃ。

ゲーム

 Doki Doki Literature Club!をちょっとやってみたけど英語読んでいくのがつらすぎて挫折したのが昨日。今日は諦めて日本語字幕を付けてくれている動画を観ていたんだけど、やっぱり自力でやりたかった類のゲームっぽい気がする。

 ネタバレにどこまで注意しながら書くべきか迷っているんだけど、ある意味僕が好きそうという言及自体が若干のネタバレになっているかもしれない。ミステリにおける叙述トリックみたいな。言及してしまうだけでネタバレという構造はつらいですよねぇ。

その他

 Twitterやる気がまた減退している。人と仲良く。とはいえ話題が無い中やっていくのはつらいところもある。将棋(と競技プログラミング)以外の話をあのアカウントでやるつもりはほとんどないわけだしなぁ。

 フォロー1000人くらいのTL(というかリスト)を作るべきな気がしてきた。絶えず誰かが何かわめいている空間。そういうものを作ってみるべきなのでは。

 今日は将棋についてブログを書いたわけだけど、なんかちょっとしっかり文章書いていきたいなみたいな気持ちがある。山本一成さんの影響か?