日記

日記です

1120

今日の反省

 今日はロボット製作実験。周りの人が皆優秀で、ちょっと自信がなくなってくる。すごい人がすごいことは素直に受け入れられるけど、そこらへんにいる人が優秀だというのはなかなかにつらいものがある。僕はどうやって生きていけばいいのだろう。

デレステ

 コミュのことについてずっと考えていた。自分の中で評価が上手く定まらない。朝にまた頭から通してみたときは、思い描くキャラクター像の決定的な違いを見せつけられたような気がして、デレステから離れるしかないのではくらいには思っていた。しかし夕方ごろには、デレマス(アイマス)において公式というのはそんなに絶対的なものだったかと考え始めていた。自分の解釈をもうちょっと信じてやってもいいんじゃないか。僕はオタクとしての始まりがこういった想像力を広げていくタイプの作品ではなかったので、どうしても公式を絶対視するようなところはあるのだと思う。アイマスとか、ほとんど知らないけど東方といった作品は、公式に準じた緻密な解釈よりも伸びやかな想像力こそが評価されるのではないかという気がしている。

 落ち着いてコミュを振り返ってみると、テーマを概観すれば今回はこういう描かれ方で良かったのではないかという気もしてくる。これが全てではないし、その前の段階と捉えれば、まぁそこまで悪いものだとは思えない。出来がひどいタイプのものではないと、僕は思うのだ。バイアスがかかっているとは思うよ。

 なんとかして感想を書き残したい。他の人の感想に触れる前に、自分のこそ最初の感覚を書き留めておきたい。これは僕のオタク性にとって重要な瞬間だと思う。だけど、やっぱりいろいろ書くにはイベント報酬SRを特訓してからじゃないといけない気がするから、もうちょっと先になるだろう。それまでTwitterは、見ない。

 こんな日記を書いているくらいならさっさとイベント進めた方が良い、そう思う。