日記

日記です

1121

大学

 今週は大学が休み。有意義に使っていきたい。

デレステ

 昨日午前2時ごろまでデレマスのイベント感想記事を書いていた。深夜テンションで書いた記事を起きてから原型がなくなるくらい推敲して、できた原稿をまた原型がなくなるくらいいろいろ変えて、できた記事を上げた。クオリティに満足できたらTwitterの方でも呟こうと思っていたけど、うーん、思ったほどにはならなかったな……。

 やはり文章を書くのは難しい。それが確認できただけでも良かったと思う。書いているうちにどんどん良い文章っていうのがわからなくなって、文同士の繋がりが正常なのかわからなくなって、どうしようもなくなってしまう。

 まぁでも楽しかった、と思う。コンテンツにちゃんと向き合う、いわゆる「姿勢を正してアニメを観る」(アニメじゃないけど)みたいなやつですね。

 こういう文章を今後も書いていきたいなぁ。そしてやっぱり読書量が足りなすぎる。Twitterやってる時間を削るべきかな……。

 それはそうと、テキストファイルをどうやって管理していけばよくわからない。Evernoteで書いていたんだけど、原稿その1、原稿その2、 原稿その3みたいを作ってしまうのはどうなんだ情報工学科生。gitで管理すべきなのかなぁとちょっと思ったけど、それはすなわちvimで書くということを意味していて、vimで日本語の文章を書くのあまり好きじゃない。何か他のエディタを入れるかなぁ。

 何かの拍子にデータが吹っ飛ぶのとか怖いのでネットワーク経由で保存されていくEvernoteにちょっと安心感があるんですよね。なにか上手い利用法があればいいんだけど。

その他

 そんなことをしていたらもう午後8時になっていて、一日が終わった。記事書いている時間よりもうなりながら歩き回っている時間の方が長かったかもしれない。すぐ席を立ってしまうの良くないなぁと思う。もっと集中力を研ぎ澄ましていきたい。

 書いている間はTwitterを開かないように気を付けていたんだけど、Twitter中毒者の僕でも意外と我慢できるものだった。まぁ今は開きながらこれ書いているんですけどね。

 将棋では豊島八段が王将戦挑戦を決めていた。最近はちょっとモバイル中継の棋譜をちゃんとは観れてないけど、豊島八段が強いというのは確認している。振り飛車を打ち砕くタイトル戦が観たいな。

 あぁあとやねさんが教師データを公開していた。欲しいけど、100G×3をまともな時間でダウンロードできる回線は持ってない。し、今見たらなんかダウンロードできなくなっていた。もったいないけど見送るしかなさそうですかねー。

 ちょっとソースを読んだだけだけど、読み太はやってた自己対局でちょっと作っては学習し、作っては学習しを繰り返して教師を超えたら教師を更新、みたいな方式が面白そうだと思った。それでも計算パワーはたくさん必要なことに変わりはないと思うけど……。