日記

日記です

1117

今日の反省

 今日は2限から5限まで。

 2限はネットワークプログラミング。よく知らないジャンルだったけど、将棋のGUIを作るとして通信機能を持たせるためにはこういうのを知ってないといけないのかという感じだった。上手くやればTCP/IP通信とか書けるかもしれない。GUIはいずれ作りたいので貴重な情報だった。

 3限は光ファイバーについて。通信速度を求めるといろいろなことが問題になって大変だなぁ。

 4限は統計学。検定の気持ちがいまいちピンとこない。もっと手順をしっかり学ぶか、なんとかしないとぼやっと通り過ぎてしまいそう。

 5限はCommonLISP。再帰で書きましょうみたいなの、頭が悪いので思いつかない。苦労するかも……。

将棋

 久しぶりウォーズで指したけど、まぁ手が見えませんね。そして時間を費やしてもまともに手を読めていないことに気づく。考えたフリをしているだけになっているなぁ。もうちょっとは強くなりたいもんだけど。

将棋ソフト開発

 今日はプログラムには一切手を付けてないかわりにこれを書いた。やっぱりAdaGradが安定そうなんだよな。しかしどうしても更新幅の減衰が気にくわないのでせめてRMSProp、できればAdaDeltaをなんとかしたい。いや、一応回してみたAdaDeltaが意外と一致率良くなってて、ちゃんと書けば最強かもしれないというくらいには……。

研究室見学

 コンピュータ将棋をやっている人がいるらしいところを見に行ったけど、その人はもう帰っていたみたいだった。というかその研究室自体があまり活気のないところで、就職する人も多いというちょっとあれな感じだった。過去にコンピュータ将棋をやっていた卒業論文とかをいくらか見たけど、まぁいまいちだった。ここはないかな。

 ニューラルネットワーク最高と言いながら生きていくことになりかねない。流行に乗るの好きじゃないのに、興味がたまたまそこなんだ。いや、僕みたいな流行に疎いやつでも興味をもつから流行っているっていうんだろうけど。

 しかたない。競争も激しくてつらそうだけどやっていくしかない。というか、すっかり入れる気満々でいるけど定員オーバーしたら面接とか成績で決められるらしいし弾かれる可能性だって十分にある。興味のない研究室に飛ばされたら……、コンピュータ将棋を頑張りますかね。