日記

日記です

1114

 今日も2限から5限までしっかりあった。授業中なんどもうつらうつらとしてしまったし、こんなに疲れているのはなかなかない。しかし起きているときも講義を聴くより将棋ソフトいじってる時間の方が長かったかもしれなくて、もうちょっと真面目にやらなくてはな。

 将棋ソフト開発は大会中に回していた学習が終わって検証したところレート+100くらいは上がってそうだった。やっぱり学習時間が全然足りなかったなぁ。

 しかし終盤が結構弱いのはなんでなんだろう。Null Move Pruningも入れるとむしろ弱くなるという謎が残っている。こういうのをちゃんと一個一個潰していかないとダメだな。

 探索がひどいと思っていたら、ひどいのはひどいんだけど思ったよりもそんなに雑すぎるという感じでもなかった。そうすると意外と大きく伸びるところがパッと見当たらなくて、本当に細かい積み重ねだけでレート4000にもなるんだろうかという気持ちになってくる。

 今は将棋ソフト開発のモチベーションが高いけど、まぁちょっとすれば収まるだろう。そのへんで一度ちゃんと将棋指すようにしたい。

 なんか全然まとまらないな。