日記

日記です

20240323

 午前中は起き上がれなかった。午後もあまり進みが良くなかった。明日の分もまだ全然決まっていない状態なので結構まずい。月曜日までにやらないといけないこともあるし。はぁ……。

読書

 中でも何度か言及されているが、この本自体がともすればセンセーショナルな結果の喧伝をする本になりかねないのでそれは注意しておくこととして、科学プロセス自体も改善をやっていきましょうというのはおそらくそうなんだろう。情報系だとarXivがかなり広まっているし、僕はもう大学外の人間でもあるのでそれで満足している。

 今後大学に戻ったら論文出版至上主義の価値観と付き合わなければならないと考えると、結構嫌なことに思える。社会に対する貢献としても働きながらarXivへの寄付を増やした方が大きいのではという疑念はずっとあり、大学外で身分を気にせずいろいろやれるという立場もそれはそれでメリットはあるのだろう。

 巨大モデルの再現不可能性はもう少し気にしたいな。まぁやれる範囲でやっていくしかない。

その他

 つらい日々だ。