日記

日記です

20231225

 リモートワーク。ここ最近はndt_scan_matcherのバグ修正ばかりやっている気がする。コア・アルゴリズムのわりにバグが多すぎる。品質が良くない。

 業務後はstable_baselines3のライブラリを読んでいた。まだ使おうとしてもなにをすれば良いのかもわからない段階だ。このライブラリはだいぶ継承も使い倒していて、理解するのが結構難しい。若干投げ出しそうになったりもしたけど、なんとかこれに食らいついていかなければ。

 機械学習の分野はだいたいそうかもしれないけど、論文を読んで得た理解と実装までできて至る理解のギャップが大きい。手法が乱立するから上手い共通化が通用しなくてライブラリが複雑になる側面もありそう。つらい話だ。こんなつらいことを続けていかなくちゃいけないのが。

漫画

 さすがに読んでみるかという気分になって読んでみたのだけど、後乗りの態度だと「なるほど」とか「漫画が上手」とか、そういう感想になってしまうのが悲しい。ちゃんと読めれば良いんだけど。

その他

 人工知能に対する信仰を基にした争いがきっといつか起こるのだろう。今も微妙に起きているといえば起きているのかもしれないが、もっと苛烈なものが。覚悟だけはしておかきゃなぁ。