日記

日記です

20220420

 普通の平日。いやーやっぱり業務はずっと大変だ。これはヤバいぞ。


 夜はなんとか元気を出してコンピュータ将棋を触ったが、プログラムが意味不明の挙動をしていてよくわからない。しばらく触ってなかったせいでコードの細かいところをいろいろ忘れている。ひたすらにしんどいなぁ。

 気力をひねり出してやるしかない。


 自分には高い確率で「親の介護」が発生するのではないかと思っていて、しかも年齢を数えるとあまり時間はないのかもしれない。そういうのを根本的に解決するには物理的に身体を持ったロボットがどうしても必要になってしまうのか。

 介護用かはともかく、やっぱり家庭用人型ロボットというものには夢がある。ゴミ出しして欲しいし風呂掃除して欲しいし買い出しもして欲しい。そして時が来たら僕が寝ている間に安らかな死へ誘う薬を投与して……。

 完成しても自分は買わない/使わないものの開発に従事しているのはやや面白みに欠ける。僕の人生が最大限に上手くいくとすれば、現職でとりあえずSLAMについて学べるだけ学んでどこかのタイミングで別の場所に移るということなんだろうな。やはり上手くやれる自信はさっぱりないが。