日記

日記です

20220228

 出社の日。電車内や、ビルのエレベーターがニュースを流している。できるだけ見ないようにしていたが、なんでこんな努力をしなければいけないんだか。身の回りの環境を自分でコントロールできないという出社の悪いところが完全に出ていた。

 行きの電車内では油断していて、ニュース画面が一瞬目に入ってしまった。ほんの僅かな時間なのに「ミサイル」という単語だけは認識できてしまって呆れたね。文字を見たら自動で意味を認識してしまう脳内のこのシステムは不思議だ。単語をトークン化して時系列的に入力するとか、そんなことしてなくない?

 業務は、やや大変になってきたかもしれない。精神的にプレッシャーを受け始めていることが少し危険だ。できなくたって良いと思わなければ。こんなこと年数百万程度で働いているやつに任せる方が悪い。

 まぁ真面目な話、こんな重いことを低賃金労働者に任せて、それが成功してしまうということを起こしてしまうのはむしろまずいのではないかとすら思うことはある。この会社に対する忠誠心なんてさっぱりないし、痛い目見て覚えろという気持ちもある。怒りというほどではないが、正義に反するのかもしれないとは思う。ソフトウェアエンジニアリングを時間方向に延長したプログラミングと定義づけるのなら、労働者の長期雇用は前提にしないと酷いものしかできないよ。

 やや体調の悪さを感じるのでゲームは無し。くだらね。