日記

日記です

20200722

 午後からミーティングがあり、それのための準備で午前中はちょっとやったので作業時間は3時間6分。

科学

 昨日のGPT3とかもそうだけど、こういうのがどんなもんかわからん……。今後発展していったらマジでPythonC++へのコンパイル言語みたいになったりするんだろうか。

 科学技術(特にIT技術)の発展が自分を支える信仰になっていることは確かだが、結局それは僕に理解可能なものとして現れないんじゃないかという気が最近している。結局一部の会社が圧倒的人材及び計算資源に任せてぶん殴るという形で達成されてしまうのか? それはなんというか、"科学的"な在り方ではないよなぁ。

 やっぱりどこか疎外感はある。それはもちろんある意味では僕の努力不足が原因なんだけど。でも自由意志を認めない立場としてはこれはただの必然であって……。

 いずれにせよ、ただ生きているだけで肯定感を得るには信仰を失わない必要がある。そのためにはきっと見る範囲を制限するということが有効になり得るんだろう。余計なものは見ない。信仰は外部からの乱入者によって危機に晒される。不要な疑問によって解体される。世界を小さく保つことが信仰を維持するコツに思われる。

その他

 面接の結果通知来ないんだが。