日記

日記です

20190521

 今日はひたすら計算して課題を一つやっつけた。クラメール・ラオの不等式はかっこよさげである。フィッシャーの情報行列とカルバックライブラーダイバージェンスの関係も面白かった。正規分布のフィッシャー情報行列求めるのに妙に苦労してしまったけど展開して無理やり計算するのが一番早かった。そんな感じ。やってみれば一日で終わるくらいだし、そこそこ面白くてためにもなる内容なんけど、やり始めるまでがつらい。さてもう一つ残ってる重たい方もなんとか処理していきたいが。

 最近、帰り道とかで人々が楽しそうにしてるところが目に入ったとい多少つらくなってしまうようになったなぁと思う。以前は特に何も思っていなかったんだけど。大学から徒歩30秒くらいのところに住みたい。本当にそれをやると運動不足で大変なことになりそうだが。

 確定するまで書くべきじゃない気もするけど今の気持ちを書かないでは日記の意味がないので書いてみると、こっそり応募していたイに落ちているっぽい。5月末までには合否によらず連絡来るっぽいんだけど、Twitter見る限りではもう受かった人にはメール来ているようで。うーん、そうかコーディング試験で落ちるのか、という気もするけど、僕のコードも全然褒められたものではないからなぁとは最近よく思う。やっぱり全然能力が足りてなくて、でもなんか研究室ではまともっぽい方でもあるのかもしれないとは感じてしまうしそういうギャップはあまりよくなさそう。よくわからない就職活動なんて絶対したくないけどこういう結果になってしまうならまともにやんなきゃいけないわけで厳しい。なんかまだ確定していないというのが気を持たせる感じで非常に嫌なのでさっさと結果が来てほしい。終わり。