日記

日記です

20190519

 明らかに精神状態が悪くなっている。原因は明らかで、課題が出ているからだ。特に締め切りがそこそこ先で時間をかける必要がありそうな課題がつらい。手早く終わるものならパッとやってしまえばいいんだけど、そうでもないうえに締め切りは先なのでやる気もおきない。いつか課題ができずに死んでしまうんじゃないかと思う。やるべきことが終わらないから自殺する。そういう動機にはリアリティがあると思う。

 とりあえずもう少し直前にならないとやる気は出ないと判断して今日はやりたいことをやっていた。課題に対してかかる時間を上手く見積もれるようにならなければいけない。不安がつのって時間があるのに何もできないという状態になってしまうのは良くない。やる気は締め切り直前の方が絶対に出るし、間に合うギリギリまではやりたいことをやっていくのが一番効率が良いんだろう。

 社会人になってもやるべきことに追われるという状況はあるのだろうなぁ。そろそろ身の振り方を考えなければならない。日々考えが変わるという感じではあるけれど、やはり研究職ではなくてエンジニア系の職を目指すことになるのかなと今日は思った。もっと調べてみないとなんともなところはあるけど。人脈がさっぱりないので人に話を聞けないのはなかなか厳しいところ。

 もう少しインターネットから離れないと。実は自分が好きなのはインターネットではなく本なんじゃないか? (本で満足できるんじゃないか?)と思うことはある。インターネットは時事性が強すぎる。それを求めてしまうところはもちろんあるわけだけど……。