日記

日記です

20190408

 朝からあまり良くない目覚めで4時半ごろ起きてしまい、頑張って二度寝をしたら講義に遅れそうになってしまった。

 講義初日だから大学は人が多かった。人が多いのはつらいことだ。自分がその集団の一部になってしまっている場合は特に。

 論文を読むスピード、1本8時間くらいか。英文を読めるほどの集中力が1日8時間も続かないから1日では1本も読み切れない計算になる。

 そして書く方は本当にダメです。締め切り……。

その他

 ひょっとすると僕はあまり人が好きではないのかもしれないということを考えていた。「人嫌い」というのはあまりかっこよくない性質だと思っているので自称する気はないし、より正確に言えば「人の集団にありがちの諸性質」が好きではないだけでそういうものがなければ大丈夫な気はする。嫌いというよりも、「人間反対!」という気持ちの方が強いかなぁ。ちなみにこれは「人間反対の姿勢を声高に表明」から取った。

 お前のそれが他人への依存ではないことを示せって別に依存でも幸福ならいいじゃないか。依存を批判するお前のその態度はすっぱい葡萄に対するそれなんじゃないかというのが反撃としてかなり厳しい。認知が、性格が歪んでいるからそんな見方になってしまうんじゃないか。幸福な依存はこの世にたくさんあるぞ。こうやって脳内で自分に論破されているうちはまだ大丈夫だという感覚。本当かどうかは知らない。