日記

日記です

0608

大学

 10:03に研究室着。いやぁ遅い。ゴミですね。起きるのが遅かったのにまだ眠いってどうなっているんだ。

 一応研究の方をやっていくべきだということでReactorの論文を読もうとしたり、PFNがNLP2018で行ったチュートリアルのスライドを読んだりしていた。NLPなので言語系のことばっかりやっているのかと思ったらこういう強化学習のチュートリアルもあったのか。

 数式がさっぱりわからない。ベルマン最適方程式あたりをちゃんと理解できないと改良なんてできないよなぁ。

 午後は3限がサーベイミーティング。前回から簡単なまとめを研究室のブログに書いていくことになり、まぁちょぼちょぼ書いていきます。誤字がありそうで怖い(さっき投稿直前に一つ気づいた)。

 4限は博士課程の先輩の公聴会とやらに出席した。質問をメモしてほしいとか言われてたけどいろいろ感想とか書いてぐちゃぐちゃにしてしまい申し訳なさがあった。教授陣、結構ガシガシ質問してくるなぁって思ってたけどかなり優しいほうだったらしくてほーって感じ。なるほどなるほど。

 その後は研究室のブログをいじっているときにいろいろやらかしてしまっていたのを直していた。Wordpress使い方がわからなくて怖い……。ずっとレイアウトが崩壊してしまっていて冷や汗ダラダラ流しながら復旧させていたんだけど、僕が勝手に入れたプラグインが悪さしていたっぽかった。とりあえず直ってよかった……。

 そんなこんなで今日はほとんど研究もしていないし当然コンピュータ将棋もやっていないしで何をしているんだかという感じ。集中力が、ありません。

 19:30ごろ離脱。今日は厳しかった。

進捗が本当にノート2ページだけだ……