日記

日記です

0329

大学

 10時から研究室の大掃除。14時終了を目標にとか言ってたけど最終的に16時ごろまでかかったし大変だった。しかし隣があまり居室率高くないいい席を取れた気がする。どうだろう、まだわからないけど。なんにせよ疲れた。

 輪講のために読んでいく論文が決まったらしい。まあまあ面白そうなので良かった。

 明日の発表のためにちょっとだけ資料を直して18時ごろ帰宅。予想はしていたけどほとんど作業はできなかったね。

将棋ソフト開発

 あ。

競技プログラミング

 ABC038のDを解いた。大掃除の休憩中とか合間を縫って考えていたところ、家に帰って夕食を食べ終わったところで冷静に条件を整理するとある区間について最大が求まればいいんだなというところに到達する。露骨にセグメント木でできそうだったのでググって書いたらできた。ちゃんと問題を考察して何が必要が考えてからググったのでこれは良い解き方だと思う。

 解説を見るとセグメント木をもっと単純にしたもので良かったらしい。まぁ確かに毎回区間が0スタートだったので冗長かなという気はしていた。

 セグメント木、こんなことできたらいいなぁが実現する魔法のアルゴリズムだ。

その他

 MHWはレイギエナとオドガロン、リオレウスを倒したところまで。リオレウスはともかく前二匹はもっと苦労するかと思ったけどそうでもなかった。わりと攻撃は避けやすい気がする。当たるとダメージは結構大きいようにも思えるけど、防具を一切強化していないからかもしれない。

 しかし相棒相棒とうるさいやつ、結構うざい。「私も行きます」じゃあないんだよ。

 あと当然のようにオンライン要素入れようとしてくるの辛いですね。PS4自体をネットワークに繋がないようにしているので完全にオフラインでやっているんですが、開始時点に毎回警告っぽいの出たり、ログインボーナスという謎の概念があったりと、ちょっと渋い顔になってしまう。あまりターゲット層として見られていないような感じがするなぁ。