日記

日記です

20240402

 リモートワーク。特になし。

 arXivにアクセスできなくなっていて読めない。今日もなんかいろいろ出ていそうだったのになぁ。


 こういうものがMITライセンスでぽんと出てくるのすごすぎる。ndt_ompもだいぶ使わせてもらっているし、小出さんかなり偉大な人っぽいという感触が強くなっている。

 よく考えるとまだ自分は自己位置推定触り始めて2年くらいなのか。木探索・強化学習の方が3年ちょいやっていたと考えるとまだそっちに気持ちの重心はあるんだけど、これからさらに時間が経っていくとどんどん移ってしまうんだろうな。僕は自己位置推定を専門にしていかなければならないのか。

読書

鈴木貴之『人工知能の哲学入門』

 人工知能技術自体の解説がやや多めで、それは知っているけどなぁという気分になるところもあったし、フレーム問題にそこまでこだわるものだっけというのもピンとは来ていないが、ここで一回落ち着いた視線を取り込めたのは良かったかもしれない。結局、着実に進めていくしかないのか。

その他

 契約をして、久しぶりにプロ野球中継をリアルタイムで観ていた。まぁ面白いと言えば面白いし、金銭に対して潰せる時間は多そう。


 なんか、OSS開発で飯が食えているという状況のありがたみをもっと感じた方が良いのかもなぁと夜の散歩中に思いました。こんな適当に生きていてどうしてそんな良い状況に着地できる。ムカつくな。