日記

日記です

0201

将棋ウォーズ

 1局目は先手番。相手は中飛車だったので相振りへ。中飛車に対する相振りは結構有力な気がしているんですよね。飛車浮きで飛車先交換を防いできたので、中央を盛り上がっていく感じで指していこうと思っていた。しかし飛車先交換から飛車を引く位置が悪くて苦しくなってしまった。最後はちょっと紛れがあったけど、飛車の方ではなく銀を取るべきだったなぁ。気分で8七に飛車引くの良くない。

 2局目も先手番。昨日から6連続。相手はよくわからない指し方。29級だったし、始めたばかりの人かな? 微妙に上手く決めきれず終盤ぐだったけどまぁなんとか勝ち。

 3局目も先手番。いったいどうなっているんだ。

 相手はなかなか飛車を振らない振り飛車。△4三銀早いのを咎める方法なんかあるのかなぁ。別に向飛車にされても嫌ではないので気にすることもないのかもしれないけど。5筋の位を取って、なんやかんやしていたあたりは悪くないと思っていたけど、最後もう中段玉になってからはなにもわからなかった。最後はもう完全に指運で勝ち。将棋は難しすぎる。

 なんとか2勝1敗で61.2%→61.7%のキープ。

将棋ソフト開発

 久しぶりにがっつり手を付けた。しかし結構難しいなぁ。

競技プログラミング

 ARC044のBを解いた。ノード数乗するのを忘れていたのと、またオーバーフローでWAを出すやつをやった。解法自体はまぁちょっと考えればわかったかな。