日記

日記です

20230321

 午前中はWBC 日本対メキシコを観ていた。鈴木誠也も栗林も辞退してしまったのでカープファンとしての注目ポイントはほとんどなく興味が薄目だったけど、それはそうとして試合が良い展開だったので面白かった。

 僕はやっぱりプロスポーツ(そこで直接的に金銭が発生するもの)が好きなのでこういう国対抗のエキシビションで怪我したら馬鹿らしいという立場でもあるのだけど、しかし広い意味で野球人気といったものを考えるとどうしてもこういう国際試合の方が注目度は高いというのもそうなんだろう。ナショナリズムをハックしてスポーツとしての寿命を伸ばすという感じ?


 午後はJetson Nanoとの格闘再び。ChatGPTもサブスク購入して速度を上げて試行錯誤していく。しかし、夜になってギリギリなんとかなったかどうか微妙なところ。明日結果を確認してみてどうか。

読書

 Jetson Nanoでビルドしていると遅いので細かい暇ができ、そういう暇にちょびちょび読んでいた。今後巨大言語モデル系にコードを書かせる機会は増えそうで、ならばそれに対してちゃんとテストを書いて振る舞いが正当であることを確認することが重要になっていくのではないか、ということが少し頭の中にあり、こっち方面をちょっと調べている。いくらか冗長な書き方にも感じられるところはあったけど、新しく知ったものもそれなりにあった。どうやっても単体テストのしやすさが設計の良さにも関連してくるので、あまり難しさからは解放されないかなぁ。

その他

 もっと頑張ろうと思ったのに全然やれなかった。難しい。たぶん考え方自体が間違っている。