日記

日記です

20220730

 休日。午前中は起き上がれなかった。午後は眼鏡の再受け取りして、帰ったら汗かいたのでお風呂にゆっくり入って、あとはゲームとか。

プロセカ

 ミュージックカードを得るためにイベントストーリーをスキップで消化していくなど。でも『ボクのあしあと キミのゆくさき』は気になってちゃんと読んでしまった。

 一応各所でほのめかされてはいたけれど、ここが暁山瑞希の問題設定をちゃんとやりましたという回なんだな。ニーゴの中でも暁山瑞希だけはニーゴというサークルの存在自体に苦しめられる可能性があるという点がとても危うい。その危うさに惹かれてしまう。

 僕は嘘とか秘密の話にとても弱くて、とても前には『恋愛ラボ』というアニメでもそれが痛切に感じられて、いたく染み入ってしまったことがある。もううろ覚えだけど、別にそのアニメに出てくる嘘・秘密はそんな深刻ってものでもないといえばない気はするけど、1話から引っ張って最終話で明かすという重みには、やっぱり何も思わないわけにはいられなかった。

 落ち着いて見ると、やっぱりプロセカのイベントストーリー演出はそれほど好きじゃない。これだけ制限がある中、プロセカとしてやれるストーリーの描き方の幅で、暁山瑞希というキャラクターをどれだけ表現できるのかって、まぁそういう興味もあるね。


 ややハマり気配を感じるが、ここでプロセカにまた戻るとは思っていなかった。自分の興味はそうなるんだなぁ。