日記

日記です

20200207

 朝から研究室。ついに本質的なバグを発見した。盤面を文字列に変換する際に手番の情報が落ちていて、おそらく全てを先手番だと思って学習していた。それは確かにダメになるだろうよ。まだ学習結果は出ていないけどかなりイケている気がする。上手くいっていてくれ。そうしたら論文が出せるから。

 興奮したので何も手につかず、隣の人の研究に口を出していたりした。実験が上手くいかず苦しんでいたけど、学習率の問題だったのかな。こういうの嗅覚みたいな感じがするので他人の意見を聞ける環境は強い。

 ただ実験設定で少しミスをしてしまったかも。やり直して、論文書いて、やっぱりギリギリになってしまうんだなぁ。明日から勝負だ。