日記

日記です

20191127

 9時過ぎに研究室着。まずはReviewをもう一度読み込み、指摘内容をスプレッドシートに書き出していく。しかし本当に心がえぐれる作業だ。昨日「コードに対する指摘ならある程度平気そう」ということに気づいたので、これはコードに対する指摘のようなものなのだと自己暗示を書けることでいくらか辛さは軽減されたが、それでも結構厳しかった。何度も休憩を挟まないと読み進んでいけない。結局2時間弱かかったか。心が弱い。

 査読が返ってきたのは提出してから3ヶ月経ったタイミングで、指摘の対応でまた2,3ヶ月はかかりそうだし、そこからまた再査読で……ということを考えるとなんとも気が長い話だなと思う。こうやって数ヶ月単位でやり取りを交わして論文の質を高めていくやり方と、学生として2,3年間のうちに成果を求められているという状態があまりマッチしていないよなと感じることはある。もっと研究慣れした後の2,3年ならともかく、B4,M1,M2の3年で2本とか信じられないなぁ。

 だから最近はジャーナルではなく国際会議が持てはやされれるのだなとは理解できるが、どちらかというと僕は会議よりジャーナル重視の人間で、研究(論文)というものはこうやって長い時間をかけて高められるものであって良いと思っているし、つまり学生の間に業績を追いかけすぎるのも良くなさそうと感じている。極論を言えば学生の間で1本も論文を出せなくても仕方がないよなとは思う。もちろん出せる人は素晴らしいんだけど。この辺は指導教授と気が合うのでそれはやりやすい(もちろん教授に影響を受けたからこういう考え方になっているという面もあるのだろうが)。

 午後は追加実験のためにプログラミング。C++をがっつりいじるのは久しぶりな気がする。テンプレートか継承を使っておしゃれなポリモーフィズムを実現しようと意気込んでいたが、最終的にはマクロでシンボルを定義することで切り替える手法に落ち着いた。動的ポリモーフィズムが欲しいわけではなくてコンパイル時に分岐できればいいだけなので、おそらくそんなに悪い選択肢ではないとは思うんだけど、もっと良いやり方はある気がする。にしてもプログラミングは楽しい。論文なんて全然書きたくない。発表準備も嫌い。プログラミングが良い。

 やらなければならないことが複数あるという状態がものすごく苦痛。改稿に集中したい。中間発表とか意味不明なものを今すぐ廃止してくれ。20時前に帰宅。

ゲーム

 ポケモンYをいくらか。なんか最近猫画像とか見てにっこりする趣味などが出てきており、現実的にはペットを飼うことはできないのである意味その代替になっているのかなと思ったりも。猫画像を漁るようになり始めたら末期だなという感覚があるが、しかし4足歩行の犬猫的造形良すぎる。見た目が良い。

 対人戦をやっていた癖として4足歩行統一パーティとかをちらっと考えたりするんだけど、脳内シミュレーションだどガブリアスが重すぎてどうしようもなくないか。後投げからガブリアスを処理できる4足歩行ポケモン存在しない?。風船ニンフィアでも投げつけるのか?

 インターネットは強いので四足統一パ候補まとめなる記事があったりするんだな。リストを眺めてHB固めたスイクンとかでなんとかなるのかなぁと思ったがHBスイクンの冷Bじゃガブリアス確2だしガブ側からの逆鱗が高乱数3発なので受かってない。(久しぶりにダメ計を回した!)

攻: スイクン Lv.50
防: ガブリアス Lv.50
ダメージ: 144〜172
割合: 78.6%〜93.9%
回数: 確定2発
急所ダメージ: 216〜256
割合: 118%〜139.8%
補正: (ダメージ補正なし)
技: れいとうビーム
威力: 90
タイプ: こおり/特殊
特攻: 110
特防: 105
最大HP: 183
天候: (ふつう)
相性: ×4

攻: ガブリアス Lv.50
防: スイクン Lv.50
ダメージ: 67〜81
割合: 32.3%〜39.1%
回数: 乱数3発 (99.02%)
急所ダメージ: 102〜121
割合: 49.2%〜58.4%
補正: (ダメージ補正なし)
技: げきりん
威力: 120
タイプ: ドラゴン*/物理
攻撃: 182
防御: 183+
最大HP: 207
天候: (ふつう)
相性: ×1

 これ多分ちゃんと対人戦やってる人からすれば常識レベルの話だとは思うんだけど、僕はスイクンを使ったことがないのでちょっと新鮮な情報だった。調べたらちょっとS振って凍える風×2で処理しにいくとか賢い方法もあるらしくて、ほえーって感じ。今の環境とか全然知らないしやる気もないけど、一番やってた第5世代の感覚でちょっとパーティを考えるのはやや楽しい。