日記

日記です

20191112

 出勤日。あれだけ「電車通勤は嫌だ!」と思っていたが、できてしまうものだ。まぁ週2回だしやや遅い時刻なのでラッシュは回避できているというのが大きいのだとは感じているが。この通勤時間をなくすために月何万円払うことを許容できるだろうか。というか勤務地のあのあたりってアホみたいに高そうな物件しかような偏見があるんだけど。

 夕方頃、「ここ数年で嬉しかったときは?」という質問をされて、いやないなぁ……まじでない……という感じの返答になってしまった。競技プログラミングとかでなんかあるんじゃないのと振られてようやくICPC予選突破が口から出たけど、起伏のない生活を送っているんだなぁと改めて思わされた次第。ことが運ぶといよいよ本当に真っ平らな人生になるのかもしれない。それに対する反発心もないことはないんだけど、実行することもないだろうな。平凡を愛するということもなく、反発することもなく、やや不満足感はありつつも仕方ないと納得しながら生きていきそう。


 アルバイトしているので仕送り止めても良いという話を親にしたのだが、まぁ止まらない。切り出すこっち側も多分断られるんだろうなと思いながら話すので、少し居心地の悪い予定調和感がある。目をむくような金額でもないが、結構貰っているんだろうなぁということはここ数年でちょっとずつ理解してきているところでもあり、負い目があったりなかったりする。


 近くのファミリーマートにセルフレジが導入されていた。心の準備ができていなかったので今日は利用しなかったのだが、セルフレジ増えてほしいし、使われた量の統計とかは絶対見ているはずだから積極的に使っていくべきなんだろうな。しかしセルフレジは有人レジの目の前に置かれているので、そっちが空いているのにセルフレジ使うとなると人を拒絶してる感が強そう。店員だって仕事が来ないなら良いだろうとは思うんだけど、気にしいなのでなかなか割り切れない。全て無人になってくれれば話は簡単なのになぁ。


 明日のミーティング準備がさっぱりできていない。ここまで準備できていないのは初めて。帰ってきてからちょっと手を付けようかと思っていたが帰宅も21時近くて体力も残っていない。明日の午前中だけで資料をでっち上げなければならないが、どの程度のものができるんだろうか。研究室に対する忠誠心? 真面目さ? みたいなものがどんどん下がっているのを感じる。良くないなぁ。