日記

日記です

1123

 競技プログラミング今日の一問で「データ構造をマージする一般的なテク」を使って勝ちという問題に到達した。想定解とは微妙に違ったっぽいけど、こういうのを知っていると適当に殴って解ける場合がある。知識を貯めることは本質的に重要だなぁと思う。

 DDCC予選、の前にデスクトップPCが壊れかけて焦った。ここ数日こそあまり回してはいなかったけど、基本的にずっと学習させっぱなしでかつ手入れはほとんどしていないという劣悪な環境下で労働させられているパソコンなので、そろそろ壊れても全く文句は言えないだろう。特に重要なデータを入れている気はしなけど確認しておかないと。

 なんとなくTwitterでリストだけじゃなくTLも見るようにしたら思っていたよりも競プロ界隈の人間をフォローしていたようでコンテスト後の盛り上がりが感じられるようになっている。リストにはほとんど入れていないというのがアレなんですが。

 研究は実験の設定を間違えていたのでやり直し。なんかいい結果が出ているんだけど、自分のプログラムが一切信用できない。後からバグがあって結果は全然違いましたでは冗談にならないのですごく怖いんだけど。SOTAを狙う研究はなんかそういうところ安心できそう(とりあえず精度は出ているという意味)で良いなぁと思う。

 インターネット、消えるように死ぬことができる点が良いと思う。