日記

日記です

1105

 今日は個別の研究室説明会。そこそこの人数は来てくれた。技術力バリバリで有り得ないほど生意気な人とか来ないかなーと思ってたけどみんな真面目だしDeepはちょっと触った(書いた)ことありますくらいな。僕もなんかもう少し最先端事情に詳しくならないとな。

 しかし研究室に訪問してきたときに先輩として誰が応対するかっていう運要素がかなり大きいのではとかちょっと思う。感性系やりたい人が僕のところとか来たら話合わないだろうしなぁ。というか僕の専門は何。まともにDeepLearning勉強していないのでよくわからない感じになっている。

 頭が悪いので英語の本を全訳するというようなことを始めてみてしまっている。どうせすぐ挫折するのに。20章くらいあるはずの1章すらまだ終わらない。僕本当に英語読めないんだなぁと強く感じる日々。

 研究であまり頭を使っている気がしない。そこが根本的な違和感に繋がっているのではないかという気もする。競プロの方がよっぽど真面目にやっているとも取れる。

 そういういろいろがあって結局今はVAEあたりを少し勉強したり。確率モデルを上手く扱えると良さそうな気がするんだよなー。ある意味そういう研究をやっているとも言えないわけではない。

 まぁ今日も人と話すことが多くて疲れた。日々疲れてしまう。社会性……。一人だけの世界に住みたい。僕は唯我論的考え方をしているのでそれはこの世界です。きっとこの世界は水槽に入った脳の見ている夢なんだと思う。これは信仰です。終わり。