日記

日記です

0725

 昨日は夜にちょっと複雑なことが発生して全然眠れなかった。7時とかになってようやく眠気が出てきたのでちょっと寝て、昼頃研究室へ。睡眠が崩壊してきたの、終わりの兆候という感じがして良い。上手く終わりたい。

 まず競技プログラミングをやって、その後は明日の輪講発表の準備をする。論文の方が悪いとは思うんだけど、突かれたら痛い穴が一つあってどう誤魔化すかな~という感じ。論文が悪い=採用した僕が悪いということなので僕が悪い。

 発表練習をした。穴に気づかれるかは微妙なところ、という気がする。鋭い人なら一発で気づくのかなぁ。

 コンピュータ将棋をやる。Aperyの評価関数をなんとか読み込もうとした結果、どうやら僕はKPPTっていうのをKKP_KPPTだと勘違いしていて、実際はKKPの方にもTが入っているようだ。なるほど……なるほど!

 なんとか読み込めた? 今の評価関数をボコボコにしているのでなかなか良いのかなって気はするけど、2%くらい負けるのでうーんって感じ。まぁKKPのTを無視しているのでその分もあるのかな。最初6手ランダムなのでそこのぶれも大きそう。しかし評価関数の伸びしろは1000もないとすると、やっぱり探索とか高速化周りの方が相当ひどいことになっているのだろう。そっちだと研究テーマとは被らなそうだけど、頑張るぞ。

1年前の日記

 当たり前だけどタイトル戦も1年周期だからこの時期に王位戦をやっているんだなぁ。去年は菅井流振り飛車がすごかったシリーズだった。

 試験がダメだったようです。学年が上がるにつれて成績は悪くなっている。まぁ1年生の頃は学門越えという特別措置を申請するために良い成績が必要だったという動機づけがあって、2年以降ではそういうのが無かったので必然なのかもしれないけど。

 自由意志のないところでは絶望すらも自由にできるわけではない。たまたま絶望することを"祈る"しかないのだ。

その他

 12時ごろ、もう一つの方のブログに上げる記事をこっちに誤爆してしまった。誰かにバレてしまっただろうか……。

 僕のTwitter(@kaitei_shogi)だけを知っている人がこの日記へたどり着く方法はあるのかなと疑問に思っていたけど、どうやらあるらしい。以前はTwitterのリンクに直接この日記を貼っていたんだけど、さすがにあまり大々的に載せるものでもないだろうと思ってやめてしまったのだった。鍵とかをかけてアクセスを拒否するようなことはせず、しかし大っぴらにもせず、ちょっと意識的に探せば見つかるという感じの場所が好きなんだろう。

 人間関係をやっていくことで強い感情を得るという方法があるらしいです。ありますか?