日記

日記です

1110

 今日は一応研究室に行ったけど特に捗らなかった。しかし帰りがけにバグの原因っぽいものがわかったかもしれないのでこれだけでも大きいかも。意図しない置換表の共有が発生して勝率の検証が上手くできていない可能性がある。なんかすぐ頭打ちになると思っていたんだよな。

 昼にはHTTF。マラソンマッチ = 焼きなまし法的な馬鹿の一つ覚え人間なのでそれがやりやすい問題で楽しかった。高速化でスコア伸びるなーって思ったのに高速化を考えられなかったのは残念。にしても本当にマラソンマッチになると問題の考察が吹っ飛んでしまう。やっぱり汎用的な考察みたいなのを上手くやれれば良いなぁ。これは慣れの問題という気もするのでもっとマラソンマッチの頻度が高ければいいんだけど。

 これ以外に言葉が出てこない。最初は「……」にしようかと思ったけど読書メーターで他人の感想読んだらまぁこれもこれでありかという気分になったので「なるほど」がついた。うーん、まぁでも他人が読もうとしていたらちょっと止めるくらいのものではあるかなぁ。

 謎がひねって展開されていくこと自体は好きなんだけど、それと主題の結びつきがいまいちじゃない? というのがパッと浮かぶ印象。

 セカイ系でない作品ってこうなんだよなっていうのをなんとなく意識した。内省と独白が少なくない!? 大丈夫!? とか思ってしまう。うん、やはりセカイ系とくくりたくなる作品群というのは確かに存在するんだよな。僕が好きなのはさらにその部分集合なんだろうけど。

その他

 土曜日だと思うとつい気が抜けてしまうのなんとかしたいな。今日なんて研究室に行ったはいいもののほんと競プロと読書しかしていない……。

 メフィスト賞を読んでいくの、これは幸福へと続いているのだろうか……。ちょっと自信がなくなってきた。