日記

日記です

0920

将棋ソフト開発

 利きテーブルの完成まではこぎ着けた。あとはこれを利用した指し手生成を書いていけばいいんだけど、まだピンをどう処理すればいいのかがわかっていない。そもそも各マスについて影の利きまで持っていたのはピンの処理をこれしか思い浮かばなかったからなんだよな。

 ひょっとするとピンされた駒が違法な方向に動く手は自殺手になるから指し手生成で弾かなくても探索でダメな手としてはねられるかもしれない。でも玉を取る手が発生するのでその処理とかを書き直さなくてはいけなくて、それはそれで大変そう。

デレステ

 今日も今日とてデレステについて。

 昨日発表だったけど、宝くじは6等しか当たらなかった。まぁ10連1回分くらいのジュエルと、ガシャチケット8枚かな? が来たので良し。

 イベントが始まった。城ケ崎姉妹のユニットということで、結構好きなキャラだからある程度はやる。曲もまぁ聴いていけば好きになりそうな感じで、譜面は楽しげだ。

 そしてなんかイベント限定SRチケットなるものが25000ポイントの報酬として用意されているのだけど……。どういうキャラがスカウト可能なのかわからないけどとりあえず取るところまではやりたい。

 地味にスタミナドリンクの保持上限が10→30になっているのが嬉しい。

 デレステ運営のやる気がすごいのでお金ちゃんと使いたいなぁという気持ちになってきますね。

 ところで協力ライブの方

f:id:tokumini:20170920215946p:plain

 とりあえず48000ポイントは溜まった。けど、どうやらイベント限定SRチケットは今回のポイントで交換できるアイドルと同じようなので、一人分をジュエルに回した方が得かな。まぁ今焦って交換する意味もないと思うので、SRチケットを目指してとりあえずイベントの方頑張りますか。

 そしてアタポン形式のイベントが始まったのでようやくフルコン埋めに手を付けて、無事こいかぜと共鳴世界の存在論をズルコンした。それはもう圧倒的なズルだった。存在論の方はもう199回目の挑戦だったんだ。許せ……という気持ち。こいかぜは9回目くらいなので言い訳できない完全な甘えなわけだけど。

f:id:tokumini:20170921000738p:plain

 というわけでプロフィール。やっぱり数字が揃っていると気分がいい。苦労してフルコンする達成感は味わえなかったけど、この見た目の綺麗さの魅力には抗えなかった。これ以上音ゲー上手くなる気もしないしなぁ。

 Max+もできる限り埋めていこうと思っているけど結構難しい。もうちょっとSSRが揃ってくればスコアアタックの方にも精を出してみたいんだけど。